雑草

庭いじりしてると気になる雑草たち。

雑草という名の草はないのだけど
知らない草を十把一絡げにするには便利な言葉だよな。

前から知ってた我が家に蔓延る雑草の代表格が
ドクダミ
お茶にできるのは知ってるし、白い花は結構かわいいものだけど
地下茎でどんどん増えるあの生命力はやっぱり雑草なのだよねぇ。
増えて困る物でもないけども目の敵になってしまうのよな。

あとは
シダ類
ササ

名前知らなかったけど昔からある雑草
ヤブガラシ
カタバミ

ヤブガラシはぶどう科だったかな。蔓性の植物なので結構邪魔になる。
名前の通り巻き付いて藪を枯らすぐらいの生命力のようだ。
こちらも地下茎で増えていくので厄介。

カタバミは特にじゃまではないんだけどいつのまにか花が咲いていつの間にか増えているという・・・
葉っぱはクローバーみたいで可愛いと言えば可愛いか・・・
大きくなるもんでもないし抜くのも大変じゃないしほっといてもいいのだけど
さび病にかかると葉の裏に黄色い粉がついてるのが気持ち悪い。
カタバミのせいというよりは土のせいか。

最近自分で植えたのが
マツバボタン
マツバギク
マルバマンネングサ
ドラゴンズブラッド
シラン
ハナショウブ
スミレ
ローズマリー

割と手のかからないものばかりだが根腐れ気味の奴もいたので注意せねばな。
あとはヤマユリを育てたいと思っているのだが難しいかな。

前からあった草
パンジー(ビオラ?)
シソ
キダチアロエ
アガパンサス

アロエは挿し木してみたら面白いように増えて・・・困る(;´・ω・)
シソは虫食いが酷くてなぁ・・・面白いように食われていって困る(;´・ω・)

いつの間にか自生してるのが
リュウノヒゲ
ミョウガ
どこから来たんだい君たち(´・ω・`)


とまぁ調べてみると色々いるのよね。草花も。

後はツユクサが咲いてたりタンポポがひょこっと生えたり。
他にも名前の知らない草も多い。
ホントいつの間に来たんだかな。種とかが飛んできてるんでしょうけどね。

黄色い小さな花のやつと紫の小さい花の草がちょっと気になってるんだけど
名前が分からない。

そういやススキもあったっけ。狭いとこからひょこっと生えてて何度か切ったり抜いたりしてるがアレもなくならないな。
もう一つ花が咲かないが名前分からない草があったな。
いや、思い出してみたらもう3,4種類訳の分かんない奴らがいたな・・・。

と、書き出してみたら長くなったが、まともに手入れしてないから統一感なく、
ごちゃごちゃ色々生えてますね(;´・ω・)アハハ




DQ三昧

ふと気づくと2週間。。。いや3週間経ってるかな。

雨が続き・・・庭いじりもしない内に草ぼうぼう( ノД`)

雨だったからというよりは

そう!ドラゴンクエスト11発売!!


折角会社辞めて隠遁生活してるのだから

これぐらいは自由にやらねば!!!

ということで既にクリア済みレベルカンスト状態。

まだやり込み要素は残ってるのですが
王道でおもしれぇってことでスクエニをちょっと買って
(ソフト代ぐらいですが)少し儲けを出しふっふっふ。

まぁそんなこんなで何もしてねぇな(;´・ω・)

ちょこっと祭りに顔出したぐらいか。

筋力の低下がちょっと気になる今日この頃、
草取りもしないとなぁ。



カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック