FC2ブログ

秋になって種を植えてみた

秋・・・

園芸の秋。

ということで種を買ってきました。

9月、10月ぐらいが20℃ぐらいの種の蒔きどきらしいんですよね。

フリージアの球根目当てに買いに行ったのですが
すでにヤマユリの球根も出回っていたのでヤマユリも購入。

冬(初春?)から咲くストックに春ブルーのきれいなネモフィラの種も買って
適当ですが植え付け。



1週間もせず芽がふきだしてきているのでちょっとびっくり。

マツバボタンのときは全然芽が出なくて凄く気をもんでいたのになぁ。
やっぱり条件次第で違うんでしょうね。

好光性のマツバボタンはもう少し蒔くところを気を付けないといけなかったのかもなぁ。



スポンサーサイト

30代の男なんて

自分が30歳後半になってみての感想といえば

やっぱり使えねぇって感じ。

もちろん個人差あるし、バリバリのキャリアの人はすごいんだけどさ。


物覚えは悪いし、
ポカは多いし、
思考停止しがち。

体力は衰えていて、
動きはのろく、
ちょっとしたことで体が痛くなる。


そんなおじさんたちを見ては来ていたが
自分もそんな仲間入り。

途中までは順調に見えた人生だったけど、
人生こんなもんだなと達観なのか諦観なのか分かりませんが思いつつ
どうしたもんか(どうしようもない)。



すごくしょうもない話

株はやりつつもぼちぼち働き始めたんですが・・・

そこへ来るお客様に若い子がいて
今日は蒸し暑かったせいか胸が結構はだけてたんです。

まぁなんかこういうのに俺は全然縁がなかったなぁと。

一瞬嬉しかったんだけど、すごく虚しくなったお話。



お彼岸






墓地を通りかかったら、ヒガンバナがきれいに咲き誇っておりました。

ああ、もうお彼岸かと思ったのですが、
ほんとこの花はちゃんとお彼岸の頃に咲くから不思議なもんです。
今年は特に異常気象だったのになぁ。


歩きながら考えていたのですが、
とあるつぶやきにやりがい搾取について書かれていて
確かに頑張ってアイデアだしてもそれで給料が上がるわけでも評価が上がるわけでもなく
ましてや残業代すら出てない模様。

年寄りが年寄りたらしめているのは亀の甲より年の功。
経験と徳を積んだからこそ尊敬されるものだと思うのですが、
ただ年食っただけの人が幅を利かせているから若者から疎まれるんでしょうね。

などと考えつつ、
今の社会の給与体系ももっと見直すべきだと思うのです。
年功序列なんていつまでもしていてはいけない。

やりがいなんてものは自己満足で終わってはいけなくて
正当な評価と賃金をもらってこそだと思うんですよね。
バブル時代がむしゃらに頑張った大人だって
昇進して、いっぱい給料もらえると思ったから頑張ったわけで
やりたいことやってたから頑張ったなんてのは一握りの神話かなんかでしょう。

若者が安心して働け、なおかつやりがいを感じるには
最初の3~5年は固定給にしつつ、一通りできること覚えたら
あとは能力給で切磋琢磨させるようにしないといけないんじゃないかなぁ。

仕事できない人には薄給にして自ら辞めてもらうことも含めて
会社自体の新陳代謝を高めていかねば、
古い時代のともかく仕事覚えてただやっていればいい時代は終わって
ITの時代、いろいろ新しいことやイレギュラーに対応しなきゃいけないのだから
創意工夫で仕事できる人にどんどん高給ださないといけないんではないかと。


なにより会社潰すより人が潰れたほうがいいと思ってるんじゃないかと
思ってしまうような社会の空気はなんとかせないかんなぁとか。


とかとりとめもなく考えつつ秋の空。(どんより秋雨前線ですが)

マツバボタン





種から育てたマツバボタン

暑さのせいか、肥料が足りなかったのか・・・
まぁやっと少し大きくなって花の蕾も見え始めたので一安心。

でももう9月なんですよね・・・今年は異常気象過ぎた。


高温乾燥には強いはずだし・・・
地植えなら肥料も必要としない部類の植物のはずなんだけどなぁ・・・

と思いつつ花が咲くのを楽しみにしたいと思います。

10月ぐらいまでは成長するはずだし・・・
でもこういう年は一気に寒くなったりするんだろうな(´・ω・`)


ヤマユリは種が4房ありましたが枯れ始めた2房は切り取り。
残りの2房がもっと大きくなるといいんだけど・・・
カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック