FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増税

軽減税率とかなんだかルールが複雑だし
食品か外食か、カード(電子マネー?)なら適用だとか
そのうえ商品券だなんだと
もうよくわからん。


リーマン級の景気低迷があればまだ取りやめの可能性もあるとか聞きますが
増税すれば景気悪化は避けられないのだし

そもそも物価上昇率2%の達成と抱き合わせだったような
気がするのですが(錯覚?)
それも結局達成できてないし

ほんとにやるの?(´・ω・`)



スポンサーサイト

増税

来年の消費税増税のニュースが連日行われておりますが・・・

一部意見ではありますが、
株式利益の増税は見送られたことに
格差社会だとの声がちらほら目に入ったのです。


個人的には株式も保有しているので増税見送りにはほっとしたのが正直なところ。
むしろ増税が検討されていたことをしらなかったので驚きました。

消費増税の影響を低減しようとあの手この手のようで
穴埋めのための増税検討だったのでしょうが、

株式増税により株価が下がって景気が悪化したら
きっとその時また慌てるのでしょう。

後手後手の政策、その場しのぎの政策が目立ちますね。


そもそも格差だとか騒いでいる人も論点がおかしいのです。
そもそもは株式増税見送りが悪いのではなく、消費増税が悪いのであって
むしろどちらも減税してもらったほうが経済は回って一般庶民にはうれしいはずなのに

「富裕層は悪」

とかいうイメージ植え付けられている時点で
政府や財務省の思うつぼです。

悪いのは政府、財務省なのにと私は思うところです。

思うつぼというか、こうやって騒いでる人ってむしろ
庶民の味方のような顔して政府の犬なのではないかとむしろ変な勘繰りをしてしまいますね。


まー社会保障を考えれば増税も致し方ないのかもしれませんが・・・
その前にやることいっぱいあるんじゃないのかなとか思う今日この頃、
議員数削減の公約はどうなったんだかなぁ。。。



Muse細胞

昨日たまたま見ていた報道ステーションでMuse細胞なるもののニュースをやっていた。

”第三の万能細胞”らしい

第二のSTAP細胞にならなきゃいいけどなぁなんて冗談をいいながらも
これは期待できる技術!と思ってみていたら
生命科学インスティチュートという会社が実用に向けて進めているようだ。
でネットで調べてみたら三菱ケミカルのグループの模様。

これは明日ストップ高!と思って成り行きで買いを入れておいたのですが・・・


わずかに高いだけでさほど反応なし・・・(;´・ω・)あれ・・・?

免疫生物研究所という別銘柄が関連でストップ高になってました。
この会社、Muse関係あるのかな?よく分かりませんが
Clioと共同研究している模様・・・。

値動き軽い方に人気が集まるか・・・

まーそんなもんよね( ノД`)シクシク…

~~~~~
Muse細胞について
http://www.stemcells.med.tohoku.ac.jp/index.html
 東北大学大学院のサイト

サイト内研究概要にも太字で書かれてますが

腫瘍を作らないという安全面だけでなく、分化誘導もせずにそのまま生体内に投与するだけで組織修復細胞として働く簡便性にある。

なんて夢のような細胞。要はもともと人体にある修復細胞だけど、量が少ないから培養して投与するってことで様々な疾患に対応できるのではないかということみたい。




プレミアムフライデー

なんか書かなきゃと思い立ち、
そーいや明後日プレイアムフライデーだったなと思い出し、

画面に向かえばなにか書くことも出てくるのではないかと・・・
思って書きつけ始めたところではありますが(;´・ω・)

まぁ会社辞めちゃったし「関係ないね」っていうところが本音ですね。
リタイヤして社会と隔絶された生活になると何事にも関心が薄くなるのは良くないな。

昔務めてた会社では実施されるのかなぁ・・・。
一応はやりそうだけど2,3か月後には有名無実化してそうだよなとぼんやり思いつつ、

ニュース見た時に思ったのはこういう休日だとか給与関連だけ「隗より始めよ」な官公庁とかほんといらねーなと。

お前らみたいな非生産的な人種だから休めるんだろうけど、企業は利益と福祉と両立すんのほんと難しいんだからな。
そういうの一緒くたにして、まずは俺らから率先してやらないとな(ドヤッ
とかホントうぜぇ。

どうしたら一般企業にも導入してもらえるか寝ずに考えろ、法整備しろ、働きまわれ。

とかまぁそんなこと思いつつ、プレミアムフライデー自体は消費が増えるなら歓迎なんですけどね。
まぁプチ消費がちょっと増えるだけなんだろうなとは思います。

呑み会が増えたり、自分へのプチご褒美に甘いものだとか、土曜にちょっと旅行するかぐらいなのかなぁ。
うまく行くといいですが。。。



ノーベル医学生理賞

ノーベル賞受賞の季節となりました。

さっそく日本人の受賞の報が入りましたね。
全く関係はないとはいえそれでも同じ日本人というだけで嬉しいものです。


東工大の大隈良典名誉教授。
オートファジー(自食作用)の分子レベルでの現象解明での受賞とのこと。

生物の細胞内でのタンパク質の分解作用の解明と作用する遺伝子の解明。
パーキンソン病、アルツハイマー病やがん、老化などにも関与する重要な発見だったようです。



カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。