7/4 呑み

久しぶりに同期に会って、呑み。
昼から呑むのは気持ちいい。

近々山登りをするための打ち合わせと称して集まったのだけど
特にお店も決めてなくてその場で選んだお店が中々良かった。

昼からビールが旨い。特に暑かったしなぁ。
お店の子が可愛かったのがまた良かったなぁ。

その後タリーズに寄ったのだけど、お店こんでて大変だった。
今や喫茶店は座席を取ってからじゃないと入れない。。。



日本の飲食店のレベルは総じて高いので、どこ入っても大抵は美味い(少なくとも私程度の舌であれば)。結局良くいくお店になるかどうかは店員の接客なんだろうなぁと思う。
あとはそこそこ空いているかどうか、かな。「並んででも食べたい人たち」という人種がいるようだけど、私としては周りを気にするタイプなので混んでる、待っている人がいるというのはそれだけ苦痛なんですよね。ゆっくり食えないのはツマラナイ。



遊興 2570

今月の予算  6000(前月副業収入)
前日迄累計  0
本日の合計  2570
今月の残金  3430




スポンサーサイト

6/11 パン

スーパーへ買いだしに行った。

食パン2斤、とろけるチーズがいつもより安かったので3つも買ってしまった。
あとはお菓子と除菌剤。

大したものは買ってないのに1000円超えちゃうんだよね。むー。



食費 1261

今月の予算  -14000(前月副業収入)
前日迄累計  2561
本日の合計  1261
今月の残金  -17822




桃の接ぎ木

家には紅白の桃がある。

紅の桃の木に白を接ぎ木したものらしい。
後から接ぎ木したほうは往々にして弱くなりなくなるらしいのだが、御多分に漏れず長い年月のうちに白の方の枝はいつの間にかなくなってしまっていた。去年根元近くからばっさり切ったのだが、白の枝がなんと復活したのです。が、、、やはり弱いらしく枝ぶりは紅と白で段違い。そこでせっかくだから生えてきた白の枝を紅の方へ接ぎ木してみようと画策。カッターを買ってきて芽の部分を切り取りつけてみた。まぁ素人仕事なので簡単には付くものではないのでしょうけどね。

2,3週間してダメの様ならちゃんと付くまで何度かやってみようと思う。
この際だから植物の勉強でもしてみようかな。ほんとは挿し木でつくなら楽なんだけど、桃の木は根が弱いらしく、接ぎ木より難しいらしい。白の枝がいっぱいあれば挿し木も試してはみたいが・・・まずは枝増やさないとな。

今月は浪費しちゃいけないのになんだかんだ金使ってるな・・・この調子じゃいかんのだけどね。。。



食費 1084 塩、お麩、カッター
食費 410

今月の予算  -14000(前月副業収入)
前日迄累計  1067
本日の合計  1494
今月の残金  -16561




味噌汁

お味噌汁は日本人の心のふるさとであり、おふくろの味である。

これはまぁ一般論だ。味噌汁自体は決して嫌いではないのだが・・・どうも親の作る味噌汁は馴染めない。まずいわけではないのだけど、なんか昔から嫌いなんだよね。

ただ最近体調不良もあり、鬱病の気もあり、大豆を毎日とったほうがいいというのを見かけたので、「そうだ味噌汁を飲もう」と思い立ったわけですよ。ただ、普通に作ろうとすると出汁とったり面倒じゃん?かといってインスタントはそこそこお値段するわけですよ。毎日飲むにはちょっと適さない。値段見てみたんだけど一杯15~30円ぐらいしちゃう(もっと高い奴もあった)。

今は出汁入り味噌なるものが売ってるんですね。750g150円。なんて便利な世の中になったんでしょう。お湯に溶かすだけでいいなんて。でもさすがに具無しは寂しい・・・。増えるわかめちゃん250円を発見(頭髪にいいというのは迷信らしいがプラシーボ効果)。美味しく飲むなら他にも乾物を買ってもよかったんですが、とりあえずお試しでそれだけ購入し、ちょっと飲んでみた。合わせよりは白みそに近い感じであっさり飲める感じの仕上がり。ちょっと物足りない感はあるものの、毎日飲むベースとしてはこんなもんかな。赤みそ寄りのお味噌もあったので今度はそっちを試してみてもいいかなぁ。それは200円だったのでちょっと高いんだけどね。

まぁそんな感じで、我が食事レシピになんちゃって味噌汁が加わったのでした。(もちろんちゃんとやろうと思えば味噌汁は作れるんだけどね。)


食費 1067

今月の予算  -14000(前月副業収入)
前日迄累計  0
本日の合計  1067
今月の残金  -15067


作れる食事
なんちゃって味噌汁 ~10円
カレー     1000円
スパゲッティ 150円~200円
お好み焼き 100円~200円
ピザパン 60円




5/20

なんか宝くじ買ってる場合じゃなかったなぁ。

よくよく考えてみると20年分の給料を蹴って
恋愛もせずに余生過ごすってなんなんだろうな。

おまけに資産の目減りが俺の心を切り刻んでくるんだよな。
覚悟はしていたはずなのにやっぱり虚しい。

多少の円高は覚悟していたけど、円安が続くとどこかで妄信していたんだろうなとは思う。

会社辞めたの自体は問題ないけど、やっぱちゃんと転職すれば良かった。
日が経つにつれ後悔は募るくせに、行動はどんどん鈍くなる。

ダメ人間まっしぐら。


宝くじ 6000
食費 2053

今月の予算  14000(前月副業収入)
前日迄累計  10375
本日の合計  8053
今月の残金  -4428




カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック