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クラクラ日記

クリスタルリーグⅠ
トロフィー2536

クラクラは3か月半ぶりの更新・・・
トロフィー帯はほぼ変わってないな。

最近はクイヒー止めて、ジャイウィズゴブ+アースクエイク。
アースクエイクが楽しすぎ。

この3か月で防衛施設が一回り成長した感じかな。アチャクイのレベルもだいぶ上がったか。


TH LV9
CC Lv4
大工x5

資源
金山Lv12x6
金庫Lv11x4
EP Lv12x6
ET Lv11x4
DEPLv5x2
DETLv6

防衛施設
大砲Lv11x5
AT Lv11x4 LV11工事中
迫撃Lv7x4
空砲Lv6x4
WT Lv6x4
隠テLv7x4
ES Lv4x2
XB LV2x2

兵舎・呪文
ラボLv7
AC Lv7x4
兵舎Lv10x4
呪文Lv4
闇兵Lv6x2
闇呪Lv3


壁 Lv9x52 Lv8x97 Lv7x101

トラップ
爆弾Lv6x6
ばねx6
空爆Lv4x4
ホ爆Lv2x4
スケLv3x2
巨爆Lv3x4

ヒーロー
BK Lv16
AQ Lv18



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募る不安

会社を辞めて募る不安と恐怖。
仕事で過度な達成目標に追い立てられる人生も辛いけども、無職で目標もなく漫然と生きる人生も辛い。毎日適度な達成感があることが幸せなんだぁと思った。これが会社辞めてからの実感。


リタイヤするならば遊んで暮らせるだけの余裕をもって辞めるか、お金に余裕のない状態で辞めることをお勧めする。前者であれば仕事以外に目標を持てるし遊んで暮らせばいいし、後者であれば試行錯誤してダメならすぐに金がなくなってまた仕事を始める気になるだろう。中途半端に最低限のレベルの資産でセミリタイヤなんか敢行した日には自堕落なまま、なんとか生活だけはできてしまい無為に時間が過ぎていき精神が蝕まれていく。お金が尽きた頃には何もできない老人さ!

そんな気がしたリタイヤ2か月の今日この頃。

今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  29902
本日の合計  1159
今月の残金  44939



続・物価上昇率2%

ものすごく無知なまま
相場と向き合ってたんだなと
激しく反省。

やっと検索に引っかかってきたよ。
日銀の思う2%の根拠。


2014年3月20日に
黒田総裁が商工会議所で講演をしていた。
なぜ『2%』の物価上昇を目指すのかというタイトル
詳細は日銀のサイトにリンクがあるので読んでいただくとして・・・

3つの理由があり
・消費者物価指数の上方バイアス
・金利引き下げ余地の確保:「のりしろ」
・「2%」はグローバルスタンダード
とのこと

な、なるほど!!!(ワカルカッ

・消費者物価指数の上方バイアス
消費者物価指数>GDPデフレータ
GDPデフレータというのが実質GDPを計算するときに使われる物価指数とのこと。
GDPを1%押し上げたいとすると消費者物価指数は2%程度になるそうだ。

この1%のバイアスは投資財の価値下落や輸入物価の上昇によるものらしい・・・
この20年ぐらいは傾向が続いているようだけど絶対的なものでもないのでは・・・

・金利引き下げ余地の確保:「のりしろ」
潜在成長率+物価上昇率=中立的な金利
そして中立的な金利に対して引き下げを行うことで
金融緩和、景気刺激策となるとしている。
ここで経済がある程度安定して潜在成長率が0となった場合
物価上昇率が1%だと金利引き下げ余地は1%しかなくなる。
余裕を持たせるために2%にしたいとのこと。
「ゼロ金利制約」があるからね!!!(金利はゼロ以下に下げられない)

と・・・このときは言ってたみたいですが、
先週その制約を自らとっぱらってマイナス金利にしたと・・・
もうこの根拠は使えませんね。

・「2%」はグローバルスタンダード
各国中央銀行が2%目指しているから我が国も目指します!(キリッ

あ、そう・・・ふーん。まぁいいようにいえば経験則かもね。


まぁそういうことでほぼ経験則ですね。
2%という定量的な目標にもかかわらず
根拠的には微妙なんだなぁ・・・

物価安定=景気、賃金、物価の緩やかな上昇
すなわちGDPの緩やかな拡大
そこにちょっと余裕を持たせた目標として
物価上昇率2%を定めました!!!
ってことだとすると
2%に無理にこだわる必要は確かにないのかもなぁ。

本来の目的としては1~3%であってほしくて
2%ぐらいを目標にしましょうということなのに

至上命題かのごとき2%達成はちょっと違うってことかな。

日銀のサイトには
他にも色々PDFあるから読んでみるといいかもな。


クラクラ日記

マスターリーグⅢ
トロフィー2583

2600維持するのすらきついなぁ・・・
今日も失敗してしまった。


TH LV9
CC Lv4
大工x5

資源
金山Lv12x6
金庫Lv11x4
EP Lv12x6
ET Lv11x4
DEPLv5x2
DETLv5

防衛施設
大砲Lv11x2 Lv10x3
AT Lv10x4 Lv9x1 LV10工事中
迫撃Lv7x2 Lv6x2
空砲Lv6x4
WT Lv6x4
隠テLv4x3 Lv5
ES Lv3x2
XB LV1x2

兵舎・呪文
ラボLv7
AC Lv7x4
兵舎Lv10x4
呪文Lv4
闇兵Lv6 Lv5
闇呪Lv3


壁 Lv9x2 Lv8x33 Lv7x215

トラップ
爆弾Lv6x6
ばねx6
空爆Lv4x4
ホ爆Lv2x4
スケLv3x2
巨爆Lv3x4

ヒーロー
BK Lv14
AQ Lv11



クラクラ日記

マスターリーグⅢ
トロフィー2623

中途半端なドラゴン部隊もダメだった、、、

なんかゴールドも貯まらず
トロフィー維持ゲームになってきたな。

でもまぁバーバリアンキングが
眠りから醒めたので
使ってみたら
やっぱヒーローは偉大だった!

壁塗りしつつ、防衛施設レベルアップしないと
マスター維持が厳しいなぁ。

一番厳しいのはモチベ維持だけどね。


TH LV9
CC Lv4
大工x5

資源
金山Lv12x6
金庫Lv11x4
EP Lv12x6
ET Lv11x4
DEPLv5x2
DETLv5

防衛施設
大砲Lv11x2 Lv10x3
AT Lv10x4 Lv9x1 LV10工事中
迫撃Lv7x2 Lv6x2
空砲Lv6x4
WT Lv6x4
隠テLv4x3 Lv5
ES Lv3x2
XB LV1x2

兵舎・呪文
ラボLv7
AC Lv7x4
兵舎Lv10x4
呪文Lv4
闇兵Lv6 Lv5
闇呪Lv3


壁 Lv9x2 Lv8x33 Lv7x215

トラップ
爆弾Lv6x6
ばねx6
空爆Lv4x4
ホ爆Lv2x4
スケLv3x2
巨爆Lv3x4

ヒーロー
BK Lv14
AQ Lv11



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