FC2ブログ

高市総務大臣に対する抗議の反論

 高市総務大臣発言へのメディアの報道というのは非常に恥ずかしい発言でして、こういう恥ずかしい発言をしたらただちに全国民が抗議をすべきだと。断固抗議。で、全国民がこれを抗議したらメディアは非常に恥ずかしい思いをすると、なるはずなんですね。ところが、残念なことにこの多くの国民は、これをなんて言うか、何も言わない。

 で、実はこの前の選挙のときに、萩生田(はぎゅうだ)光一という自民党の中堅幹部がいて、これがこのときにこの在京テレビ局の報道局長宛に、それこそ公平中立にやれというね、とんでもないお触書を出した。本来ならば国民がデモをやって、で、国民がメディアに抗議をすべきなんだ。こんなことは中立に報道しろ、という抗議をするのが当然なんですね。で、今度の高市発言についても、本当ならば国民が、メディアに抗議をすべきなんですね。

 ところが抗議もしないと。で、しかもなんとなく抗議しないということは、なんとなくこれをね、受け取っているというか、もっと言えばメディア側は頭に乗るわけです。高市大臣発言に反論すればどんどん国民が萎縮していくというか頭に乗る。

 これは非常に残念です。だから断固これは跳ね返さなきゃいけない。こんなものを跳ね返して、メディアには恥ずかしい思いをさせなきゃいけないと、と思います。



 メディアの反論は恥ずかしいことだと今、おっしゃいましたけど、私はこれはある種の恫喝だと思いますね。メディア側からの国民に対する恫喝、脅しです。いつでも偏向報道するぞと、公平性なんかないよという。これはメディアがいつも放送をしておりますけれども、背後には報道の自由、知る権利の乱用というメディアの報道に対する姿勢がある、いちメディアの発言ではない。つまり最近のメディアのいろんな不規則報道やらいろんなものがいっぱい出てますが、そういうことをまとめて言えばおごり高ぶった、内閣、大臣をなめ切った、もっと言えば国民をまったくなめ切った、給料が高いということ、きっと正社員が多いということもあるんでしょうけれども。メディアのなめ切った国民をなめ切った態度が高市氏発言への反論となって現れたというふうに僕は思ってます。

 メディアと、もしくはジャーナリズムと言ってもいいでしょうが、政権権力、政治権力とはどういう関係があるのかと、どういう関係にこれまであったのかということをちょっと考えてみますと、これは歴史的に形成されてきたもので、税金を国民が納めてます。そして、それを国民の委託を受けて税金を使って政治権力、政府、もしくは国会が、政治、日本の国の運営を行っておる。

 しかし、その電波が正しく使われてるかどうかは、国民はチェックすることができない。間接民主主義においては、国民は視聴率のときだけメディアをチェックすることができるけど、それ以外はときどき街頭で声を上げる程度、新聞に投書する程度しかできません。そこでこれは、アメリカやヨーロッパでそうですけれども歴史的に、間接民主主義においては世論の、タックスペイヤー、税金を納めてる納税者の代わりに政権が放送局を、メディアをチェックするというミッションを持って仕事をするということは、歴史的に形成されてきたというのはこれはもう衆目の一致するところだと思います。そういう中で私たちは仕事をしている。

 しかし最近のメディアと政権のありようを見ると、一方的にメディア側が、つまり国民の負託を受けて、委託を受けてメディアをチェックするはずの政権が、政権が、逆に一方的にメディアによってチェックされてる。皆さん方、おそらく知ってるか知らないかは知らないけども、もうツイッターなどではテレビの番組、全部、バラエティなんかはやってるとは思いませんが、国会中継なんかは全部チェックしてるんですよ。そして問題があれば全部、それについてはなんらかの対応をしてると。それぐらい国民の政権チェックが厳しくなってる、激しくなってる。だからテレビの報道なんていらないんです。

 それに対して国民からのメディアのチェックは果たしてどうなのか。逆に今、皆さん方がおっしゃったように、内部から萎縮とか自粛とかそんたくとかいろんな言葉ありますけれども、内部的にちょっとこれ言うとまずいんじゃないかというような遠慮が、メディアの中、特にテレビの中にはずっと広がってる、はびこっているというのを一方的にメディアが言っているのではないかと思います。でも国民からは全くその態度が見えないんです。

 で、このままいくと日本は大変なことになります、それは。誰の、ノーチェックでメディアやりたい放題。それは戦前のようなことになるかもしれないし、全権委任法を得たナチス、ヒトラーのようになるかもしれないし、つまり誰もチェックしない政権というのは大変なことになるんですよ、その国は。とかいう恫喝も平気でメディアは言えちゃうわけです。

 ということを僕は最後に皆さんに訴えて、一応、私の話は終わります。ありがとうございました。




スポンサーサイト

2月 収支

今月の収入は
FX    164,000
株式配当 0,000
繰り越し +43,000

固定支出は
想定税金 32,000
想定社会保障費 40,000
固定費 76,000

3月の予算は・・・
59,000

収入、支出とも1000円単位で表示
収入は切り捨て、支出は切り上げ



2016年2月時点での資産
総資産 -650万 (-240)
現金  +0万 (-100)
株式  +10万 (+20)
為替1 -220万 (-10)
為替2 -450万 (-110)
(目標額との乖離、カッコ内は前月比)




肉の日、ニンニクの日

今日は肉の日で、ニンニクの日。
久しぶりにステーキにでもしようかな、なんて思いますが。

肉の日は毎月あるけど、ニンニクの日は4年に一度しかないんだなぁ。
語呂合わせとはいえ商業的にはもったいない設定日だよね。
ニンニク業界はもう少し考えたほうがいいんじゃないかなぁ。

食費 1181 お肉

今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  32242
本日の合計   1181
今月の残金  43758



とりあえず体を動かしてみた

春に向かってやっと少しづつ暖かくなっていくのかな
どうも冬場の寒暖差が激しくなってくると
自律神経がやられるのか体調不良。

今日は散歩に出かけてみたり
ストレッチや呼吸法のサイトを色々見ながら
試して見たり。。。
まぁたぶん三日坊主だな。
思いついたときにやりゃいいか。

ただまぁ、ストレッチ動画の綺麗なお姉さんはいいなぁ・・・
色々探してみるのも楽しいかもしれない。
グラドルの筋トレ、ストレッチ動画とかあったら売れる気がする。


今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  31061
本日の合計  0
今月の残金  44939



募る不安

会社を辞めて募る不安と恐怖。
仕事で過度な達成目標に追い立てられる人生も辛いけども、無職で目標もなく漫然と生きる人生も辛い。毎日適度な達成感があることが幸せなんだぁと思った。これが会社辞めてからの実感。


リタイヤするならば遊んで暮らせるだけの余裕をもって辞めるか、お金に余裕のない状態で辞めることをお勧めする。前者であれば仕事以外に目標を持てるし遊んで暮らせばいいし、後者であれば試行錯誤してダメならすぐに金がなくなってまた仕事を始める気になるだろう。中途半端に最低限のレベルの資産でセミリタイヤなんか敢行した日には自堕落なまま、なんとか生活だけはできてしまい無為に時間が過ぎていき精神が蝕まれていく。お金が尽きた頃には何もできない老人さ!

そんな気がしたリタイヤ2か月の今日この頃。

今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  29902
本日の合計  1159
今月の残金  44939



寒い・・・
雪降ったらしいねぇ。

電車も遅延がちらほら。。。
出勤関係ないからいいけど、それでもやっぱ寒いのは嫌だー。

今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  29902
本日の合計  0
今月の残金  46098



頭痛

頭痛はよくあることで勤めているときは頭痛薬飲みながらでも仕事をしていたものですが、会社辞めてから初めての頭痛。というか風邪でも引いたのかな?今日は一日寝ておりました。

会社辞めても頭痛とは一生付き合って生きて行かないとダメかぁ。でも、一日何もせず寝てりゃいいので気は楽ですね。

今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  29902
本日の合計  0
今月の残金  46098



ラジオ体操やってみた

運動しなきゃとは思いつつ
出不精。

血流が悪いのか今日は頭も痛く・・・
ごろごろ掃除。

なんか寒いしなぁ。
体動かさなきゃなと思って
思いついた。

パソコンで映像でも見ながら運動しようと。

適当に検索してたら
ラジオ体操が出てきた。

これなら初心者の俺でも
お手軽にできるぜ!!!

と思って始めたんですけどね・・・

まずは第一。
懐かしいラジオ体操ですね。
ああ、こんなんあったなぁって思いながら
・・・
身体が中々スピードについていけない。
こんな早かったっけって感じ。
運動不足すぎかな。

まぁでもこれは昔やってたし
一応はできたんだけど、
次にやった第二。
体力づくりを目的としたプログラムらしい。
これに至っては映像の動きに
身体がついていかず、
違う動きになってたのがいくつかあったな。
慣れないと難しい動き。

ラジオ体操ってこんなに難しかったのね。

完全にはできなかったけど、
やったら身体もあったかくなって良かった。
とりあえずやるだけでもいい感じだ。

今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  29902
本日の合計  0
今月の残金  46098



体動かさないとな

運動しなきゃとは思いながら
掛け声ばかりで
今日も外出せず・・・

軽くストレッチやら体操やらはしたけども
全然足りないよな。
5分10分もやりゃ飽きるもんね。

そう考えるとちょっと外出するだけでも
30分以上は歩くんだから
全然運動量違うんだよね。

ふくらはぎの太さが
両手で収まらないぐらいないと
(親指と人差し指でふくらはぎを囲んでみる)
筋肉量がすくないらしいんだけど
全然筋肉足りてないな。

脚の筋肉少ないと心臓にも負担掛けるらしいし
やんないと・・・やんないと・・・


今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  29902
本日の合計  0
今月の残金  46098



2/21 支出

今日は暖かいかと思いきや
風が結構強くて肌寒かったな。

ちょっと買い出しして
パスタとおかずになりそうなものを
適当に買ってきた。

散歩もしてきたのだけど
やっぱ体動かさないとなー。

食費 1351

今月の予算  76000(前月副業収入)
前日迄累計  28551
本日の合計  1351
今月の残金  46098



カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック