FC2ブログ

日本銀行「基調的なインフレ率を捕捉するための指標」

リンク:日銀 更新情報一覧

「基調的なインフレ率を捕捉するための指標」
物価動向を把握するのに必要な指標がずらずらと載ってますね。

総合:
生鮮食品、エネルギーを除いたインフレ率が1%ですね。

原油が下がってたからエネルギーを除きたい気持ちは分かるけど・・・。一番身近な物価である食品とエネルギーを除いてどうするんだろうという気もする。

刈込平均値、ラスパイレス連鎖指数:
またよく分からない用語が出てきたぞ((´・ω・`;))
刈込平均値は1%、ラスパイレス連鎖指数はほぼ0%かな。

上昇・下落品目比率:
これは分かりやすいな。品目数だから。75%の品目が上昇ということらしい。

品目別価格動向分布と基調インフレ率:
コア指標。結局トータルで直近0.5%程度の上昇ってことですかね。2%には程遠い気もしますが・・・エネルギーとかも除いてるんだろうしな。んでもって基調としては右肩上がりだからいずれ2%になんて目論見だろうけど・・・為替のチャートと一緒でどこで折れるか分かったもんじゃないよな。



刈込平均値ってのは調べたら分布の裾にある品目は除外して計算してるってことだね。変動率の高い品目を加えてしまうと平均値が異常になってしまうから除いておくってやつだ。年収とか資産でも平均値と中央値の違いをよくやったりするけど単純平均してしまうと極端に資産の多い人がデータに入るとそれだけで平均がぐっと上がってしまう現象だね。

ラスパイレス指数というのはラスパイレスさんが作った演算式で加重平均を取っている。各品目の経済規模を加味するために(値段)x(数量)の平均値をとっているってことだろうな、多分。似た指数にパーシェ指数とフィッシャー指数ってのがあるんだね。



(詳細や正確な内容は日銀のサイトへどうぞ。)





スポンサーサイト

3/31 3月まとめ

今月は何をしていたかな。
登山と同期呑みがあったな。
テレビが壊れかけたし、札幌旅行があって、ひとり花見してみたりとそんな感じか。

北海道はまだ雪があったな。雪が層になっててすごかった。これが雪国の雪だなって思ったわ。
あと北海道の方が巨乳さんが多い気がする。うん。やっぱ北国の女はいいね。


つけ忘れ含めて出費額
旅行 24000
食費 2000
雑費 140

今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  17301
本日の合計  26140
今月の残金   9559

残金が少なくなってきたなぁ。3月の収支は明日まとめるとして、為替でもっと儲けないと厳しくなってきたな(ノД`)・゜・。



日本銀行国民保護業務計画の一部変更に関する公表について


リンク:日銀 更新情報一覧

「日本銀行国民保護業務計画の一部変更に関する公表について」
安保法案が施工されて、日銀にも影響があるんですね。有事の際の日本銀行業務に関してのPDFの様です。

どこが変わったのか・・・よく分かりませんが。

体制:
有事の際の体制。
特殊勲章を携帯。
物資、資材の確保。
銀行券の確保。
関係機関との協力。
有事に備えた教育、訓練、対策。

保護内容:
安全確保を第一とする。
通貨の供給確保、調節。
信用秩序の確保。システム維持、貸付の実施、金融機関への指示・要請。

あとは避難、連絡などの内容かなぁ。割とざっくりとした基本方針的な感じかな。
(ざっくりとした内容をさらにざっくり概要だけ上に挙げたのでよく分からん感じになりましたがすんません。)

でも有事の際のこういう業務計画とかも広報してるんですねぇ。知らなかったな。


(詳細や正確な内容は日銀のサイトへどうぞ。)





3/26 お見舞い

親戚も高齢になってきて介護施設とやらに入所したらしいとのことでこないだ行ってきた。
普通の老人ホームというのはこういうもんなのかなぁ・・・初めて中を見たのだけど、病院以上に殺風景な気がする。
認知症の人とかもいるからなのか何もないなぁ・・・入り口のドアも外からは開くけど中からは簡単には開かないようだ。

高齢のせいなのか、一年もこんなところにいたからなのか久しぶりに会った伯父さんは随分とやつれたようにも見える。
いつかこんな日が俺にも来るんだろうが、そんときは身寄りもなく金もないだろうからもっと悲惨な状態だろうな。


雑費 638

今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  16663
本日の合計  638
今月の残金  35699



日銀「金融政策決定会合における主な意見」

薄曇り。気分が冴えないなぁ。
花曇りとも言うんだっけか。

リンク:日銀 更新情報一覧

「金融政策決定会合における主な意見」
先日の政策決定会合で出た意見を箇条書きにしたPDFのようですね。

基調として緩やかに回復しているとしながら、ややリスク要因や弱含みの表現が多いような気がしますね。マイナス金利については撤回すべしとの意見も見られるし、今回反対2だったとはいえかなり対立意見もあるようです。

政府の意見として財務省と内閣府からの意見も載ってますね。

財務省:
・G20で重要と思われる声明が盛り込まれた。市場動向を注視する。
・デフレ脱却・経済再生のため予算案、関連法案の早期成立に取り組む。
・物価安定目標の実現に向けて努力を期待する。

内閣府:
・物価デフレーターなどの各種物価指標を総合的に見ていく必要がある。
・物価安定目標の実現に向けて着実な取り組みを期待する。
・マイナス金利政策について分かりやすい説明を発信し、十分効果が出るように取り組んでいただきたい。


内閣府はマイナス金利を推したい感じかな。国債金利低下で実質的な負債を圧縮したいという感じでしょうか。

(詳細や正確な内容は日銀のサイトへどうぞ。)





更新多いな

リンク:日銀 更新情報一覧

営業毎旬報告ってついこないだ見たばかりだなぁって思ったら10日前だったでござる。
こんな頻繁に更新してるんですね。

全部は比較してないが・・・国債保有額が3.4兆円ばかり増えてましたね。
10日でこんなに買い入れているのか。なんかすげーなぁ。

(詳細や正確な内容は日銀のサイトへどうぞ。)





3/22 一人花見

陽気だったのでふらっと散歩に・・・
食材の買いだしついでに桜並木に寄ったのだけどまだ3分咲きぐらいでしたねぇ。
見ごろはやっぱり今週末からかな。温度が上がらないって噂もあるので来週満開なんでしょうけどね。

歯医者にもこないだいったんですが、相変わらずフロスちゃんとしてくださいねってニコッとされて言われてしまった。毎回検診の後はちゃんとやろうと思うんですがね、次の検診日前までいつの間にか忘れているという不思議。いや、やるつもりはあるんですよ、やるつもりは。本当不思議だなぁ(すっとぼけ。

食費 340 缶コーヒー
食費 1004 色々
食費 3750 つけ忘れの諸々
医療 2070 歯医者

今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  9499
本日の合計  7164
今月の残金  36337



3/20 同期呑み

3連休暇だーってことで会社の同期と呑んできた。(まぁ私は連休でなくても暇なのですが)

登山ミーティングと称して集まり、酒を飲むだけなのですが、なぜか桃鉄大会に・・・
まぁ私の圧勝だったんですけどね!!!

深夜まで呑みながらの桃鉄・・・大学生のノリだよな。
お陰で体調が悪い。。。ほかのメンツは平気そうだったからな。
自分が虚弱なんでしょうね。体鍛えよう。家から出よう。

食費 900 家呑み

今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  8599
本日の合計  900
今月の残金  43501



日銀「豪州準備銀行との為替スワップ取極締結について」

ロイターのニュースにもなってましたが・・・
リンク:日銀 更新情報一覧

豪州準備銀行との為替スワップ取極締結について

豪州準備銀行(豪中央銀行、RBA)と日銀の間で為替スワップを取り決め。
・日本は200億豪ドル、豪は1.6兆円の引き出し限度額。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不測の事態に供えた流動性確保って奴ですね。
相場には影響あるのかなぁ・・・


(詳細や正確な内容は日銀のサイトへどうぞ。)





日銀「基準外国為替相場及び裁定外国為替相場」

さて、今日は・・・なんか為替レートが載ってましたな。
こんなのもあるんですねぇ。
リンク:日銀 更新情報一覧

基準外国為替相場
米ドル 115円
裁定外国為替相場
加ドル  83円
中国元 18円
クローネ 14円
フラン 116円
ポンド 164円
ユーロ 128円
市場実勢相場
豪ドル 0.714
リラ  0.340
NZドル 0.664
(他色々載ってます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふむふむ米ドルは既に111円台ですけどねぇ・・・
基準通貨が米ドルなのは分かるが・・・
裁定通貨ってのはどう決まってんのかな。
単に主要な通貨だけ(基準外国為替相場)x(市場実勢相場)=(裁定外国為替相場)として表示しているのかなぁ。

政府の報告書等に使用する換算レートを日銀が定期的に公示しているようですね。



(詳細や正確な内容は日銀のサイトへどうぞ。)





カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック