FC2ブログ

日銀「日本銀行統計」②

日本銀行統計2016年が記載されていたので見てみようかなと。かなり大きいデータの様子。

リンク: 更新情報一覧

タイトル: 日銀「日本銀行統計」(zipファイル)

内容: (2)通貨

概要:
 シート40-45 マネーストック
 シート46-49 マネタリーサーベイ
 シート50-51 通貨流通高
 
感想:
 通貨、預金などの流通高、預金高などの年度ごとの推移ですね。
 単位が億円(=100million)なので、現金流通高が90兆円で預金残高が540兆円。
 区分が良くは理解出てないのですが、全預金を合わせると1200兆円にも及ぶようです(国内外すべて合わせた額かな)。一人当たりで平均しても1000万円あまり。。。

※あとから見直したら単位を見間違えておりました。すいません。天文学的な額かと思ったがただの勘違いだったorz


(詳細、正確な情報は日銀サイトをご覧ください)



スポンサーサイト

4月 収支

今月の収入は
FX    141,000
株式配当  0,000
繰り越し +17,000

固定支出は
想定税金 28,000
想定社会保障費 40,000
固定費 76,000

5月の予算は・・・
14,000

収入、支出とも1000円単位で表示
収入は切り捨て、支出は切り上げ



2016年4月時点での資産
総資産 -670万 (-260)
現金  -40万 (-10)
株式  +70万 (+10)
為替1 -260万 (-150)
為替2 -450万 (-110)
(目標額との乖離、カッコ内は前月比)

来月赤字確定だなぁ・・・。
為替円高が痛い・・・。





日銀「日本銀行統計」①

(編集をミスしておりましたので再掲)

日本銀行統計2016年が記載されていたので見てみようかなと。かなり大きいデータの様子。

リンク: 更新情報一覧

タイトル: 日銀「日本銀行統計」(zipファイル)

内容: (1)日本銀行

概要:
 シート1-2 基準割引率および基準貸付利率の推移
 シート3-8 準備預金制度における準備率
 シート9   準備預金額
 シート10-12 業態別の日銀当座預金残高
 シート13-16 日本銀行の対政府取引
 シート17-20 日本銀行勘定
 シート21  日本銀行貸出
 シート22-28 日本銀行が受け入れている担保の残高
 シート29  マネタリーベース
 シート30-39 マネタリーベースと日本銀行の取引

 
感想:
 ぱっと読めないデータですね。時間あったらもうちょっと読みたいけど。。。

(詳細、正確な情報は日銀サイトをご覧ください)



日銀「当面の金融政策運営について」

ということで・・・日銀会合があってまさかのゼロ回答。
ドル円は3円に及ぶ円高、日経平均も前場は200円高だったのが後場始まって500円安まで行きましたねぇ。
逆バズーカ炸裂。

リンク: 更新情報一覧

タイトル: 日銀「当面の金融政策運営について」(pdfファイル)

内容: 日銀会合要旨

概要:
「量」:金融市場調節方針
 マネタリベース年間80兆円増加 (変わらず)
「質」:資産買い入れ方針
 長期国債80兆円
 ETF年間3.3兆円 JREIT年間900億円
 CP2.2兆円、社債3.3兆円
 (いずれも変わらず)
「金利」:政策金利
 マイナス0.1%(変わらず)

震災について
 被災地金融機関支援オペ(金利0%など)を実施する

感想:
 勝手に市場が期待してたのがいけないのですが、ほんと「ゼロ回答」でしたね。
 冒頭に書いたようにショック相場かのような下落です。
 次回この分の手当があると思いますが、どうなるでしょうか。


(詳細、正確な情報は日銀サイトをご覧ください)



カレーパン旨そう

今月はFXの収益がカツカツでプラマイゼロになりそうだな。
来月どうしようか・・・無駄遣いしてる場合じゃなかったorz

ところで、マツコの知らない世界見てたんだけどカレーパンうまそうだなぁ。

食べ歩き楽しいかも。
ちょっとお金出来たらカレーパンの旅もいいかもね。


今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  35108
本日の合計  0
今月の残金  17892




TH9が長い

書くネタがなくなった。
久しぶりにクラクラの進捗でも。

面倒になって施設レベルをメモするのは止めてしまったのだけど、TH9って長いのよねぇ。気持ちとしては早くTH10にしたいところなんだけどまだ防衛施設もユニット研究もヒーローも壁もレベルカンストまで至ってない。先が長すぎる。

最低限でもクロスボウLv3とヒーローカンストまではしてからTH10にしたいんだよね。
ゴールド1900万とダクエリが数えきれないぐらいまだ必要ってこったな。(ババキンLv15,アチャクイLv17)

さくっとTH10にしたいよなぁ・・・(金さえあれば)。

世の中結局金だ。
ある意味で「時間」さえ金で買えるのだから。

雑費 507

今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  34601
本日の合計  507
今月の残金  17892




ソースはお好みでない

「食」
食パンにケチャップとチーズのせてピザ風朝食って話は前に書いたのですが、ケチャップ止めてソースはどうだろうと試したのですけども、あまり旨くなかった。うーむカツサンドとかパンにソースですやん。あれは美味しいのにねぇ・・・。ちょっと残念。

「睡眠」
さて、何となく寝付けない。うーむ。何がいけないんだろうなぁ。呼吸とかちゃんとできてないから目覚めちゃうのかしら。たまにこういう日があるんだよね。困った。精神的なものなのか、鼻詰まりのせいか、無呼吸症候群か。なんだろう。

「日銀」
今日も日銀からレポートが出てましたが、、、スルーしてしまいました。物価に関する論文とか金融システムレポートがあったりして面白そうでしたけどね。営業毎旬報告はもう数字の羅列が目に痛い。きっと国債増えてるんだろうなぁと思いつつスルー。


雑費 260


今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  34341
本日の合計  260
今月の残金  18399




日銀「主要銀行貸出動向アンケート調査」

リンク: 更新情報一覧

タイトル: 日銀「主要銀行貸出動向アンケート調査」(pdfファイル)

内容: 銀行の貸出動向の調査

概要:
 4月公表分のアンケート調査。過去3か月の銀行貸出アンケート調査結果。
 Ⅰ.資金需要動向
 Ⅱ.貸し出し運営スタンス、利ザヤ設定の変化

感想:
 こんなアンケート調査も行っているんですねぇ。資金需要動向はマイナス金利設定にもかかわらずあまり変化がないんだなという感想です。銀行に利ザヤ設定まで聞くんだなとちょっと驚きもありましたが、日銀のお仕事って多岐にわたるんですね。

 上の概要欄の内容が薄いのから分かる通り、大してアンケート結果は読み込んではいないのですが興味ある方は日銀サイトで読んでみてください。


(詳細、正確な情報は日銀サイトをご覧ください)



4/21 考えてみればピザだった

ここ最近の朝食のマイブームが
食パンにケチャップ、マヨネーズでラインを引いてチーズをのせて焼くトーストなのですが・・・

よく考えたらこれって具無しピザなんだよね。
旨いし安いお手軽。

これは食が捗ってピザ体型に・・・アカン。




今月の予算  53000(前月副業収入)
前日迄累計  34341
本日の合計  0
今月の残金  18659




日銀「通貨及び金融の調節に関する報告書」

リンク: 更新情報一覧

タイトル: 日銀「通貨及び金融の調節に関する報告書」(全文pdfファイル、概要htmlファイル)

内容: 経済動向と金融運営政策の説明(6,12月に提出する同報告書の説明を行ったもの)

概要:
 はじめに
 わが国の経済金融情勢
   輸出・生産面の鈍さが残る。
   国内需要、新興国経済の回復から経済は基調として緩やかに回復。
   消費者物価は前年比が29ヶ月連続でプラス。最近では1%の水準。2%達成時期は2017年前半。

 金融政策運営
   原油下落、新興国・資源国の経済不透明感からデフレマインドからのマインド転換に遅延。
   マイナス金利の導入により金利への下押し圧力を加え、その効果は表れている。
   金利低下による効果は着実に経済への影響が波及していくものと考えている。
   必要であれば追加緩和を実施。引き続き市場を注視していく。  

感想:
   6月に提出予定の報告書の説明ってことなのかな。時系列が把握できてませんが、多分そういうことなんだろう。
   今までの説明と変わらない内容ですね。2%の達成時期はずっとずらし続けてますが来年の前半見込みだそうです。
   それにしても・・・毎回そうだけど足元の鈍さはあると認めながら先行きに関してはいつも楽観した内容ですよねぇ。にもかかわらず追加緩和を色々やっているという。マインド転換させるためにそういう文言を使いつつ対策はあの手この手やっている感じなんでしょうね。日銀はよくやっているが中々効果が表れない。国会が早いとこ第三の矢となる政策を実施して、なにより国民が物欲発揮しないと需要創出が難しいですね。


(詳細、正確な情報は日銀サイトをご覧ください)



カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック