FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またバターの緊急輸入か

またバターを緊急輸入するらしい。

3年連続6度目ってもう「緊急」じゃなくて「恒常」化してるじゃないか。

農政の失策のくせにそれを認めず自由化しないのはいい加減おかしいだろ。
日本の酪農を守るとか言う大義名分のせいで国民の食卓事情に悪影響及ぼしている。

そのうえ無駄に保護費として交付金がある。

酪農に関しては食料自給率100%とか無理なんだから(国土も狭いし、牧草を含む自給率は極めて低い)
ブランドとしての差別化を図って自由化しろよ。非効率極まりない。

一般需要は輸入に頼るしかないのに大義名分かざして税金を無駄に交付して既得権益守ってるのが許せん。


なんかもう毎年のようにこのニュース見るからイライラしてくるわ。
牛乳飲んでカルシウム補給しなきゃ。




スポンサーサイト

5月収支

とりあえずつけ忘れの出費とか

食費 3864
無駄 140
床屋 1080

今月の予算  14000(前月副業収入)
前日迄累計  18428
本日の合計  5054
今月の残金  -9482



今月の収入は
FX    127,000
株式配当  0,000
繰り越し -9,000

固定支出は
想定税金 25,000
想定社会保障費 40,000
固定費 76,000

6月の予算は・・・
-14,000

って、おおおいいいい。予算の時点で赤字だぞ!!取り崩し始まる。。。

収入、支出とも1000円単位で表示
収入は切り捨て、支出は切り上げ



2016年5月時点での資産
総資産 -710万 (-40)
現金  -50万 (-10)
株式  +100万 (+30)
為替1 -310万 (-50)
為替2 -440万 (-10)
(目標額との乖離、カッコ内は前月比)





投資は宗教に似ていると思った

投資とギャンブルの類似性は良く語られる。私は本質的に違いはほとんどないと思っている。胴元がテラ銭をとるか、(ほぼ)ゼロサムゲームかぐらいの差。

投資と宗教もなんだか似ているような気がしてきた。投資そのものというよりは投資姿勢なんだけど。ファンダ教、チャート教などなど何を信じて投資をするのか。派生・新興宗教も多い。掲示板に良く出没する「あげあげ教」と「さげさげ教」は教義が真っ向から対立しているからしばしばケンカになる。信じてる宗教によって救われる人もあれば、不幸になる人もいる、結果論だとは思うが。妄信して命(全財産)を投げ出す人もいるなぁと。それぞれが信じるものを信じていればいいだけなのに、他人の宗教に口を出す人も多い。

と・・・ふと思ったとさ。

宗教と一緒で新興宗教と妄信には気を付けましょう。
たまには一歩引いて俯瞰で見てみると救われるでしょう。


~~~~

お風呂でぼーっとさらに考えてみた。

金や株式・債券、為替などはそれぞれの神様で、
ファンダメンタル、チャートなどの投資方針は宗派のようなものかもしれない。

金融機関や証券会社が教会や寺社のようなもので、手数料はお布施。

多神教の日本人には投資信託が向いているのかもしれない。ご利益は少ないが。
先物やレバレッジ取引はさしずめ過激派か、しばしば命を投げ出す覚悟が必要とされますのでご注意を。





増税延期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

NHKで速報!

ついに安倍首相が動いた!!

2年半の増税延期。2019年10月まで延期すると伝達したとのこと。

やったね!!



サミットも無事終わり

G7首脳国会議も無事終わり・・・
(大韓航空機がなにかやらかしてたけど)

経済状況に対するリスク共有
オバマ大統領の広島訪問
北朝鮮・中国非難

などなど色々ありましたがー

まぁあんま市場の反応もなかったし、
はやく消費増税延期を表明しないかなぁ。。。
ぐらいの感想しかないな。

この経済状況でアベノミクスというやれるだけのことはやってそれでもまだ足りないから財政出動する。
それだけのことなんだけどなぁ。消費増税延期自体には賛成なら与野党もめずに協力してやれよと思うが
まぁまた文句だけいって足の引っ張り合いするんだろうね。醜いことだ。


舛添も往生際悪いねぇ

元検事の弁護士とかいう第三者に調査を依頼したようだけど・・・

違法だったら論外だけど、もうこの問題は違法かどうかではなく、
道義的責任が問われているのに勘違いしてるよね。ホント。

ルール上問題なくても、そんなことに血税を使ってるの?
どういうことなの?おかしいでしょ!
てのが都民の、国民の感覚だよ。

疑われていることに対して、ルール上も問題ないし、こうこうこういう理由で使用したんです。
決して私利のために使ったわけではありません。都民のための使い道なんですていう釈明なら聞く余地あるけどさ。

健康上の理由やら、別荘やら、家族のためやらという報道に対して釈明一切できてないのに、第三者の調査ってなんなのよ。
「第三者の調査」にまた血税使ってるんでしょ?ふざけてるよね?ちゃんと自費でやってんだろうね?

大体がそもそも把握してなければいけないことを何をいまさら精査なのか。
ルールを守っているだけでなく、道義的にも問題ないお金の使い方をしていれば、
つまりはグレーは黒と思って分けていれば問題ないことなんだよ、そもそも。

こんな醜態晒している奴が・・・なんだっけ、トップリーダーとか自分で言っちゃったんだっけ。

トップリーダーだったら清貧でも人はついてくると思いますけどね。



なんとなく億劫

ますます円高になり。資産は目減りし、お金を好きに使うわけにもいかなくなり・・・
物事が億劫になってくる。困った。

ゲームして、寝て、ニュース見て、ブログ書いて、競馬して、庭に水まきして、
一週間で唯一意味があることは姪の勉強の面倒を見てあげている時だけ。

なんだかそんな生活になりつつある。


ここまでの円高と、オセアニア通貨の利下げが想定外で収入が悪化しているのが原因なのだが・・・
他の高金利通貨への乗せ換えも考えてはいるが、さらに悪化する可能性もあるし、なんだかなと。


むぅ。6月に勝手な期待をしていたのだが、情勢悪化。まぁ所詮勝手な悪化だ。
こうなると・・・日本の貿易収支黒字が恨めしい。(発想がもうほとんど非国民の領域なのだが)


はぁ。

ニュースに目を向けても、パナマ文書はどうなったんだかなぁ。
増税は、総選挙は・・・。
舛添なんかどうでもいいんだよ全く。

暑くなってきたのもあるけれど、なんだかイライラ。そんな今日この頃。



増税どうなるんでしょうねぇ

選挙戦をにらむ時期になりました。

野党が増税延期を言い出し始めましたねぇ。
一方で政府は相変わらず経済に深刻な事態が発生しない限りは増税と言っています。
麻生大臣はアメリカにも予定通りと伝えているようですね。

増税延期はアベノミクスの失敗、国債格付けの低下を招くようですが・・・。
個人的にはそれでもいいから延期して欲しいんだけど、かといって政権が変わるのも困るんだよね。民主党が舵取りできるとはとても思えない。共産党は思想的にダメだしなぁ。

安倍政権は増税延期、憲法改正を訴えて解散総選挙するというシナリオかと思ってんですが、こういう状況になってくると難しいのかなぁ。国の未来を考えている人がどれだけいるのかなぁ。

舛添みたいに私利私欲で他人の批判はするくせに自分の襟は正せない奴が政治家してるんだから困ったもんだよねぇ。ルールすら守れないのも困るけど、ルール内だから何やってもいいんだと強弁するのも性質が悪い。ボーナスのために粘っているという噂も聞きますが、あんな奴にボーナス出す必要があるのかねぇ。都知事のボーナスネット投票で出すかどうか決めるようにしたらどうかね。都知事に限らないけど任期中の評価制度がないと政治家は真面目にやらないよね。



5/20

なんか宝くじ買ってる場合じゃなかったなぁ。

よくよく考えてみると20年分の給料を蹴って
恋愛もせずに余生過ごすってなんなんだろうな。

おまけに資産の目減りが俺の心を切り刻んでくるんだよな。
覚悟はしていたはずなのにやっぱり虚しい。

多少の円高は覚悟していたけど、円安が続くとどこかで妄信していたんだろうなとは思う。

会社辞めたの自体は問題ないけど、やっぱちゃんと転職すれば良かった。
日が経つにつれ後悔は募るくせに、行動はどんどん鈍くなる。

ダメ人間まっしぐら。


宝くじ 6000
食費 2053

今月の予算  14000(前月副業収入)
前日迄累計  10375
本日の合計  8053
今月の残金  -4428




日銀「基準外国為替相場および裁定外国為替相場」

リンク: 更新情報一覧

タイトル: 日銀「基準外国為替相場及び裁定外国為替相場」(htmlファイル)

内容: 6月の報告省令レート

概要:
  米ドル 110円
  ユーロ 124円
  豪ドル 0.766ドル = 84.2円
  NZドル 0.689ドル = 75.7円
  トルコリラ 0.353ドル = 38.8円
  南アフ 0.0685ドル = 7.5円

感想:
  ドルは先月より3円円高。実勢に合わせてきましたがね。
  豪ドルは先月0.751・・・って逆じゃないですか。0.72に迫る勢いなのになぁ。
  



(詳細、正確な情報は日銀サイトをご覧ください)


カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。