FC2ブログ

おいおいロンドンもかよ

Brexitの離脱決定であれこれニュースがありましたが、スコットランド独立話に続きロンドン市まで独立とEU加盟を求めているようです。。。。

イギリスも合衆国(厳密には連合王国か)でスコットランドとかウェールズとかの独立話は分かるけどさ、もともと別の国だったんだし、それがロンドン市まで独立とか・・・マジか。

クーデターとかそういうレベルじゃないのコレ。。。大丈夫なのかイギリス。マジで分裂話になりそうですね。。。

日本も道州制の議論があったけどあまりに過熱しすぎるとこういう独立話になったりするのかもね。力ある地方が勝手に独立して行ったら・・・、残されたところは困るから紛争にもなりかねないしね。
平和的に解決して欲しいところですが紛争とか戦争の歴史なんてこんなもんだろうしな。この話エスカレートすると火種になるんじゃないかと勘繰るのは時期尚早かな。既に一発の銃弾は発射されているわけですが・・・。

第三次世界大戦のきっかけは・・・宗教戦争じゃなくて経済的問題かもなぁ(根っこは移民問題らしいですが)。







スポンサーサイト



Brexit

本当にBrexitになってしまった。

昨日は阿鼻叫喚の地獄絵図。
そんな相場でしたね。

相場退場者も多く出たことでしょう。

私は先週振り落とされて損切。昨日は一旦儲かるも欲を出してトントンといったところですね。まぁトータルはマイナスか。。。
株はディフェンシブしかもってないので3%ぐらいの下落かな。配当狙いなので、この程度の下落なら無視。

いざ投票で離脱となると、ニュースが騒がしくなってきました。英首相は辞任の意向のようですし、スコットランド独立の話やら次はフランス(frexit)かオランダ(nexit)かと。混乱は拡大しそうですね。G7の対応や政府日銀の対応も気になるところですが、この土日になんかでるかな。さすがにまだ具体策は厳しいかな。

先週の議員殺害のニュースで振り回されたな。あの事件で一気に流れが変わって残留になるかのように相場が動いてましたからね。残留かのように煽ってふたを開けてみれば離脱、裏で操っていた人がきっといたに違いないと妄想。
与党からすると都合よく動いたよな。リーマンショック前の状況との宣言からのBrexitによる混乱。こんな状況なら与党有利だろうな。庶民は憲法がどうのとか言ってられない、経済をなんとかしてくれと思っても仕方のないところ。民主党がいざとなるとダメなのは前回で懲りているだろうし、共産党は経済対策には期待できない。アベノミクス失敗だ崩壊だといっても経済対策があるのは自民だけだし、ほかの党は経済音痴としかいいようがない。こういう緊急時には安全安心実績の自民党。と・・・そんな流れになる気がしますね。

ニュースでも言ってたけど、イギリス国民のどれだけが経済への影響を理解して離脱に投票したんだろうなぁ。一日で160円から140円へポンド安。FTSE100だって・・・あれ、あんま下がってないや(初めて見たけど)。・・・意外と本当に影響ないのか?
一般国民にとっては為替も株式も影響の実感ないからうんぬんかんぬんんとか書こうと思ったのだけど、ポンド安になっただけで大きい影響はないんだな。というか当の英国株式指数が3%しか下げてないのに日経平均が8%の下げってどういうことよ。そりゃ場中だったけども。

残留濃厚からの離脱サプライズだっただけで、そんなに大きい問題でもないのかもなー。とかちょっと思い始めてきたな。2年間は実際の離脱までかかるみたいだし、ユーロ内の流通が不自由になるだけで寸断するとかじゃないしな。カタストロフかのように思っていたけどナーバスになりすぎていたかもな。平常心平常心。




カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。





当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック