FC2ブログ

GPIF保有銘柄

GPIFの保有銘柄が公表され、資料に有ったTOP10は目についていることでしょう。

トヨタ、三菱UFJ,三井住友、ホンダ、ソフトバンク、NTT、みずほ、KDDI、ファナック、キャノンといったところ。

GPIFのサイトには2000余の全銘柄のExcelもありました。

なにか良い株は・・・と思って眺めてみたのですが、保有時価総額を発行時価総額で割ってみるとどれもおよそ4~10%程度。とくに多い銘柄というのもない様子。まぁそういう風に買ってるんでしょうね。特定の銘柄に肩入れするわけないもんねぇ。平均的に買いますよね、そりゃ。まぁ納得だわ。(全部見たわけではないんですけどね)

何かいいネタは無いかと思ってましたが無駄だったか。冷静に考えれば、そもそもそんなものあるはずがないんだよな。今日の日銀への変な期待と一緒だな。法律で禁止されているといっているのにヘリマネに期待してしまう。同じことだ。ハァ・・・。

あとはあるとしたら関係なくTOP10の銘柄に買いが入るかどうか。まぁないんだろうな。


日銀のETF買い入れ増額の効果を考えると来週は銀行株が上がるかな。ETFの方を考えたほうがいいのかもね。・・・いや、後場既に上がっているのか。円高に落胆するよりETF買い入れに反応して銀行株を買うべきだったか。
(結局、何やってもダメか)








スポンサーサイト



破綻中

とりあえず今日も為替で失敗し・・・。
FXのスワップ収益で食えるやろと思って会社を辞めたのですが、そうもいっていられなくなりました。

今思えば、円安の時期に円売って儲かって、このままうまくいくんじゃないかなって幻想だったな。
億り人になって現金だけでも生活できる見通しが立ってないとダメですね。当たり前ではあるのですが。
考えは甘かったが、仕事自体はきつかったし、退職はしょうがない(と、思いたい)。

かといって今から仕事探すのも色々リスクあるよな。新卒採用で仕事できるということの安定さを今更感じますね。

独りで好き勝手するならバイトでもなんでもいいんだけど、親兄弟への説明を考えると胃が痛い。(全部自分が悪いんだけど)



そんな回顧はさておき、GPIFのポートフォーリオのPDFがGPIFのサイトにアップされてました。
132ページに及ぶので全部詳細に読むのは辛いですが・・・。土日にちょっと読んでみようかなと。

とりあえず一番関心のあった個別銘柄ですが、時価総額のトップ10しか載っておらず、11位以下はまた別記載のようなのであとでそちらも探してみよう。。。トップ10もトヨタとかUFJとか有名どころなのでこれをどう判断するかですね。安直にトップ銘柄を買ってみるか、一覧から割安そうなものを探すのかちょっと基準が難しそうだよな。GPIFの割合が多いとかそういう銘柄とかもあるのかな。とか色々思っては見るけど分からない。




はぁ・・・、まぁ俺みたいな泡沫投資家は、為替にしろ株にしろハイエナにしがみつくウジみたいなもんで振り落とされないようにしてないとダメだったな。自分の考えを持つこと自体がおこがましかったような。そんな気持ち。

ああ、湿っぽい。ウジウジ。




そういやGPIFの発表はどうなったんだろうな。

FOMCと日銀会合に気を取られて完全に忘れてたのですけども、
GPIFの(過去の)購入銘柄の発表するのが今日だったな。GPIFのサイトにはまだ上がってないようだけど、どこから発表されるんだろう。単に時間がまだなのか、調べ方悪かったかな。

株式市場終わってからですかね、、、場中だと荒れそうだもんな。




日銀追加緩和

日銀会合があり・・・

追加緩和決定。

ただし、ETFの倍増がメインで他は従来通り。

失望売りですね。

為替も2円ほど円高。まぁ想定内ではありましたね。
財政規律を考えると滅多なこともできないし、かといって期待が高まりすぎて何もしないわけにはいかない。ETF増やしておくかってのがせいぜいだったようですね。まー今後は足元見られるだろうなぁ。

じわじわ円高進むんでしょうね。財政規律ウンヌン気にしてたらデフレに戻りそうだし、かといって財政破綻していいのかと言われるとそういうわけにもいかない。国債発行高も名目上は1000兆を超えるわけだし、(実質はそこまでないにしても)財政の健全性が疑われると一気にハイパーインフレになりかねないから引き金を引くわけにもいかない。

市場と日銀のチキンレースは結局日銀の負けだな。黒田総裁でもその引き金は引けなかった。

これまでは都度、日銀会合には期待してましたが、諦めようっと。





ポケGO

ポケGOはまだ10Lv
色々サイトは覗いてみるもののCPが上がらないのも嫌になる。

ジム戦ちょっとやってみたけど全然勝てないしな。
Lv15~Lv20 の人はなんなのか。課金か、課金の差か。

それともそんなに夜活、朝活している人が多いのか。
家にいてもポケスト、モンスターが出る人は有利だろうけどなと思いつつ、今日はやろうかどうしようか悩み中。

モーサテのニュースではポケGOをやった人が39.8%、
充電器の購入者が12%で、外食の機会が増えた人が8%だったようだ。
経済効果にはつながりそうですね。。。(株はもう上がらなさそうだけど)

ポケモンGOPlusは発売延期になっちゃったしな。任天堂の商売下手もいいところだけど、ネットゲーム、スマホゲームの速さにまったくついていけてないよね。まだ発想がコンシューマ機なんだよな。1,2ヶ月の遅延なんて致命的なんだけどね。ネット社会では細かい修正は後ですればいいから「ともかく速く出せ」が至上命題なのにねぇ。

日本企業の細かい丁寧な仕事ってのは逆に合わないんだよな。


まぁNiantec社もバグはさっさと直してほしいところですけどね。




カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。





当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック