FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと秋らしく

九月の終わりまで暑い日が続いていましたが、
前線が下がったようで秋らしく気温が下がりましたね。
長袖で丁度良い季節になりました。


道端には金木犀の香りが漂い、ススキが目に美しい
そんな秋を感じた一日でした。



スポンサーサイト

優しくあるということはかくも難しいか

成功者はいつの時代も
誰も彼も

なんだか偉そうなんだよな。
イライラしてくる。

見なきゃいい、聞かなきゃいいのではあるが、
ご高説が目に入ってしまうこともある。
無性に腹が立つ。

が・・・、腹が立つのはつまりは自分が失敗したからであって、
また、自分が得意なことはついつい語りだしてしまうのは自分もなので

今日は腹が立ちつつも反省


でもな、でもな、お前が偉いわけじゃないんだからな!!!

本当に偉いのはそれでも優しく接することができる人なんだからな!!!!!!!!!!
(負け犬の遠吠えでございました。

~~~~
面と向かってあるいは名指しで言われたわけでもないのに腹が立つということは
表現はともあれ内容としてはそれが事実だからなんですよね。

そのことは受け止めねばならない。

どの道も楽ということはない。
結果だけを見れば楽に見えるかもしれないが、「苦あれば楽あり」
その道に至るには苦があるものだ。

と自戒しつつ今日も生きよう。




9月収支

一か月早いなぁ。
明日は買いだしの日なので明日また食費は追加しますが・・・ひとまず暫定でアップ。

食費23,290
無駄1,046(競馬
医療1,500(歯科検診
書籍1,260
散髪1,080

食費は蜂蜜が8000円、呑み会5000円が特別かな。
普段のスーパーの買い物は7000円でその他少々という感じ。

今月の予算  -262,000(前月副業収入)
出費の合計  28,000
今月の残金  -290,000



今月の収入は
174,000

FXの裁量が今月は大きいかな。スワップで稼げなくなったのでやむなく裁量を再開したが、順調とも言い難い。。。

固定支出は
想定税金 34,000
想定社会保障費 40,000
固定費 76,000

10月の予算は・・・
-266,000

収入、支出とも1000円単位で表示
収入は切り捨て、支出は切り上げ



2016年9月末時点での資産
総資産 -1040万 (-30)
現金  -120万 (-10)
株式  +90万 (+20)
為替1 -5000万 (-30)
為替2 -510万 (0)
(目標額との乖離、カッコ内は前月比)





瞑想

ためしてガッテンで瞑想を特集していた。

普段、前頭葉がフル活動し海馬が疲れているそうだ。
ストレス社会の弊害である。


瞑想というと「何も考えない」と思われがちだが
「何も考えない」と考えるとかえって雑念が入りがちだ。

「呼吸」に意識を向けるといいそう。

呼吸だけを意識して3分過ごすと海馬が解放されるらしい。

また、おにぎりを30分かけて食べる。漫画のトリコではないが食没とでもいうべきか。
それもいいらしい。


何か簡単なことに集中すること、夢中になることがストレス発散になるということだろうね。





相変わらず何がしたいのか分からない

会社を辞める話になってから1年ぐらい立つが
第二の人生何がしたいのかいまだ分からず。

株も為替もゲームもどっちつかずというかのめり込むほどのものがないよなぁ。
まぁもともとFXでトントンの生活ができて何か気の向くことでもしようと思っていたのが
今はお金なくて余裕がないから自分探しってわけにもいかないのもある。


仕事してるわけでもないのに何か一日時間が足りない。
あれこれ模索するのも大事だけど一つのモノに集中しないと何事も大成しないものよな。



何か暑いですよね

先週は長雨で、秋らしい涼しさもやってきたかななんて思ってたんですが、昨日今日となんか暑い。
気温も30度近くあるのかなぁ。

ちょっと今日はグロッキー。
熱中症かな。秋になったとはいえ水分補給には気を付けないといけないようです。




やもりが出た

昨日やもりが我が家にやってきました。

といっても別に飼おうとしたわけではなく台所でこんにちはしただけなんですけどね。
昔は年に一回ほど見かけてたと思うのですが、ここ5~10年ぐらい全然見てなかったなぁ。


小さい個体だったようでまだ子供だったんでしょうか。
昔はG並に怖かったんですが、よく見ればかわいいし虫を食べてくれるし毒があるわけでも噛みつくわけでもないし
(厳密には噛みつくこともあるそうです、無害ですが)
何度か捕まえているうちにどう動くかもだんだんわかってきたんで今は平気になりましたね。

基本的には前にしか進まないやつなんで進路方向にビニール袋を口を開けて待機ししてしっぽの方をつついてやれば勝手に入ってくれます。(家の中では親がうるさいので結局庭に逃がしてやりました)


ヤモリは家守とも書くそうで家の守り神。なんかいいことあるといいな(´▽`*)


ポケモンGO狂騒曲

ニュースにもなってますが、下火なのかと思ったら
レアポケモンの出るスポットではまだまだお祭り騒ぎの模様。

そこまで有名なスポットには行ったことがないので実感ないのですが、
凄い人出ですねぇ。

マナーの悪さが指摘されてますね。
日本人は几帳面で真面目とかいうお国柄はどこ行ったんでしょうか?
まぁ実態はこんなもんだよね。

人目は気にするくせに、集団行動に従う力も強いから
ひとたび動き出すと悪いことでもやってしまう。

怖いですね。





日銀「長短金利操作付き量的・質的金融緩和について」

リンク:日銀 更新情報一覧

金融緩和強化のための新たな枠組み「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」(pdf)

内容: 日銀政策決定会合結果

概要:
1.日本銀行は総括的な検証を行った。
基本見解は別紙1、現状と見通しは別紙2 

2.長短金利操作付き量的・質的金融緩和を決定
第一に「イールドカーブ・コントロール」(=長短金利操作)を行う
第二に「オーバーシュート型コミットメント」(=物価目標2%達成までマネタリーベース拡大)を行う


(1)イールドカーブ・コントロール
短期金利:日銀当座預金▲0.1% (マイナス0.1%
長期金利:10年物国債が現状の概ね0%を維持する様、買い入れを行い平均残存期間は廃止
(2)資産買い入れ方針
現状維持(ETF、REIT、社債など
(3)オーバーシュート型コミットメント
2%の物価安定目標を達成するまで金融緩和を継続。
1年強でマネタリーベースは対名目GDPで100%(=500兆円)となる。

3.「総括的検証」を踏まえて
(1)デフレではなくなった⇒実質金利の低下が効果があった(イールドカーブ・コントロール導入)
(2)一方で2%の目標は達成できていない⇒期待上昇率をあげるためオーバーシュート型コミットメント導入

4.まとめ
割愛


別紙1,2も割愛。
別紙1の総括検証は概ね3.の内容
別紙2の経済見通しは従来とさほど変わらない内容


感想:
ということで・・・新しい概念が出てきて市場大混乱。乱高下しましたね。
鉄火場相場に手を出してやけどしました。タハハ(;´・ω・)

イールドカーブコントロールなどは従来のマイナス金利政策をの補強版という感じですがマイナス金利の深堀ではないので追加緩和という感じはしません。
一方でオーバーシュート型コミットメントということで物価上昇への断固たる処置をするという声明を出したように感じられます。
最終的に円安に振れつつあるのはこれが大きいのかなと。

あとは長期国債の残存期間の撤廃というのが気になっているのですが・・・ずっと持ってもいいってことなんですかね?
まぁ全体的にはよくやったぜ僕らの黒田総裁という感じがしてます。
あとはFOMCがどうなんのかなぁ・・・。

~~~追記
銀行などへの影響を抑えるために短期金利をマイナスにして長期金利の下げ幅は抑えるのが目的らしいですね。
平均残存年数の廃止というのはどの国債買おうが自由にして金利操作を自由にしたい(短期国債を多めに、長期は少なめに)ということの模様。

記者会見のころには為替は戻り、FOMCで金利据え置き発表を経て今日にいたっては100円をうかがう感じ。
もはや日銀は関係ないんだなぁとつくづく。。。デフレマインド払拭できてないじゃん。そんなんだから景気浮揚しないんじゃんと愚痴っている今日この頃(;´Д`)


(詳細や正確な内容は日銀のサイトへどうぞ。)





男心と秋の空

女心と秋の空
とは、男にはなかなか読み解けぬ女性心理と秋のころころ変わるお天気を掛けて言ったものですが、

元は男心と秋の空という言葉だったようで(最近知りました
男の浮気癖を言ったもののようですね。

浮気だ、不倫だってのは良くないものだとは思うのですが、
モテる男ってのは口説きに行く男なわけでまぁ当然浮気性なんですよね。

浮気は良くないと口々に言う割には
女性の方も口説かれるのを待ってばかりで
私だけを口説いてほしいというのも身勝手なものかと・・・

まぁ思ったりした今日この頃。


もうちょっと度胸があったら俺も幸せになったんだろうになぁ・・・。
小さいころから浮気はダメと男の子に言うのは辞めた方がいいんじゃないかとも思います。
そんな風に育てると奥手なモテない男の出来上がり(゚∀゚)



カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。