FC2ブログ

納豆マヨ

ふと思い立って
納豆を食べた。

なにか変わったレシピはないかとネットで検索してみたら
ちょい足しといえばやはりマヨネーズか。。。
マヨネーズならすぐ用意できるしと
食べてみたんだけど、一口目は微妙という感想。
マヨネーズ入れ過ぎたかな・・・
まぁでも食えなくはないなと思いつつ二口目。
まぁ結構イケるかなと思いつつ食べすすめ、
なんか知ってる味だなとか感じ始める。


考えてみたら納豆なので当然のごとく醤油を入れたのですが、
マヨネーズ+醤油といえば我が家ではシシャモ食べる時のタレなのですよ。

何となく微妙な苦みもありつつシシャモ味だなコレと完食いたしました。



スポンサーサイト

どうやって生きて行けばいいのか

ふっと、どうでもいいことを考えることが多いのですが、、、

生きる目的が見つからない人が増えた現代。

きっと昔は自分の生きたいように生きて
人とぶつかって弱い奴が負けて死んでいったのだろうなと。
まぁ弱肉強食なわけです。

それゆえに必死に生きていた。



現代は平等だ公平だといいながら争いを(少なくとも表立っては)禁止して
社会平和なるものを構築したが故に

「どうやって生きて行けばいいのか」

分からない人が増えてんだろうなとか思いつつ

(;´・ω・)俺もどうやって生きて行けばいいんだろうな。。。
昔だったらこんなこと思う前にとっくに死んでるんだろうな( ノД`)



日経平均は2万前後かぁ

何だか行ったり来たり・・・

上に行って欲しかったけどなぁ。
昇る階段を探し中という感じか。

ただまぁ、政局も混乱を極めつつあるし
日銀も黒田総裁任期中の2%達成を諦めたようだし、
緩和策は継続中だけどどこまで続くのか。

自民党の支持率も下がっていますが、与党にも問題点は多々あるだろうけども経済、外交のことを考えると代わりも中々いない中で困ったもんだよね。安倍さん変わっては欲しくないんだが、どうなるんでしょう。




蛾の幼虫と格闘中

園芸をしているとつきものの害虫。
アブラムシ、ナメクジ、ハダニ、青虫、etc
人間にはほとんど害はないけども草の食害はひどい。

作業中の蚊の襲来にも困ったもんですけどね。



で、青虫(蝶、蛾の幼虫)も園芸を始めてから色々いるんだと気づかされた。
青虫とひとくくりにしていたものが、興味をもって調べてみると色々いますね。

ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)、スズメガの幼虫(黒っぽくて特徴がある)
緑の青虫は見分けがつかないが何匹か見たし、
まだ庭では見てないけどメイガの幼虫も割とメジャーか。

幼虫は見てないが、ヒョウモンチョウも庭によく来るのでヒョウモンもいずれ幼虫が出てくるんだろうな。
見分けつかないだけで既にいそうですが、、、

園芸をやっている以上は見つけたら殺すべきなのですが・・・
なんだか潰すのも忍びなく、クモの巣へ・・・(結局殺すんですけどね)。
まぁでも後で見ると逃げてるのもいる様子(;´・ω・)

雑草だけ食べてくれるといいんですけどねぇ(人間の勝手ですが)




四季報2017夏読破

読破というほど読んでないけどねぇ(゚∀゚)

まぁざっと読み散らかしてざっと目星を付けました。

1928 積水ハウス
6402 兼松エンジニアリング
6859 エスペック
8001 伊藤忠商事

他にもよさそうな株はあったんですけどこの一か月で上がってしまったり
色々検討して絞りに絞って・・・大事なところが抜けてしまってそうな気もしますが
4社にしてみました。

今日の終値で
1928 1977円
6402 1128円
6859 1729円
8001 1726円

日経平均は20080円と(;´・ω・)

どうなりますかねぇ。まぁまだ今日は買ってないんでぼちぼち見計らって買おうかなとは思ってますが。。。

積水ハウスとか伊藤忠は時価総額大きいので普段は狙わないんですけど(小型株好きなので)、配当利回りが4%近いし業績に対して割安かなと思って他の小型株を押しのけて入れてしまいました。吉と出るか凶と出るかどうなりますかねぇ。

3か月後秋版のチェックが終わったころに答え合わせ( ̄▽ ̄)


こんなブログ参考にする人はいないでしょうけど売買は自己責任で!


5月に目を付けた株はどうなったかなと・・・

前回日経会社情報を読んで目を付けた4社。

4327日本SHL
4746東計電算
6464ツバキ・ナカシマ
6490日本ピラー工業

それぞれ当時の株価(ちゃんと調べるの面倒だったのでざっくりです。あしからず)と現在株価
3450⇒3950  14%UP
2400⇒2740  14%UP
2030⇒2150   6%UP
1590⇒1703   7%UP

平均10%UP!!!


目の付け所は悪くない・・・が(;´・ω・)なぜかほとんど儲かってないんだよなぁ。
売るタイミングは大事よねorz


まぁ平均10%UPといってもこの間に日経平均も上がりましたしね・・・。
何買っても上がったんじゃないかという気もorz


日経平均は・・・19915⇒19929 (5/9 ⇒ 7/7)
(;´・ω・)お?意外と上がってない。

(゚∀゚)ハッハッハー
比べたら負けかと思ったらそうでもなかった。

(`・ω・´)頑張ろう。



パンジーの種を蟻が食べてる・・・?

植物ネタが続きますが、花壇のパンジー。
種ができてそろそろ取ろうかなと思っていたのですが
アリがなぜかたかってる(;´・ω・)

種の包みを食い破って種がなくなってる?!

よく見てみると近くの巣まで運んでる奴もいたのですよ。

アリは雑食だから種まで食べるのかと勝手に納得し
どうしたものかと思ったのです。。。

が、

ちょっと調べてみたら
スミレ科の植物は種にエライオソームという甘い部分がついていて
どうやらわざとアリに運ばせてるみたい。

スミレの種の飛ばし方にも先日驚いたところだったのですが、
植物(というか自然界)ってよくできているなぁとつくづく思う今日この頃。



未来を考えるのは人間だけ?

気づくと2週間以上経ってましたなorz

さて、最近はちょっと園芸などしてみたり(我が家の狭い庭なんですが)。
挿し木や挿し芽などに興味を持ち、もらってきたシソの苗から挿し穂を作ってコップの中で水耕栽培。

根が出てくるとちょっと感動を覚える今日この頃だったのですが。。。

人間にあるような神経系はないものの千切ったり、水のやりすぎで腐らせたりというのは何だか人間のエゴで可哀そうな気もする。
植物って条件によって芽が出たり、根が出たり、化学物質の生成・移動で成り立ってるんだから神経ではないけど似たようなものなんかな。

人間には中枢として脳があるけど、そこから自律神経が伸びていて、反射なんかは脳とは関係なく起こる反応だから、植物に起こる反応と似たようなものだろう。

と考えると、人間の特殊性というものは脳の働きなわけでその中でも特殊なのは未来のことまで考えることなんだろうな。

植物はその時の条件によって化学反応、物理反応を示す。
動物は狩りなどをするから数分から1時間程度までは先を見越して生きてるんじゃないかな。
それでもまぁ今の状況から判断しているに過ぎない。
でも人間はずっと先の将来を考えて行動する。

思考だけで言えば、地球が無くなったらなんてことまで考えることができる。


他の生き物ではありえないことだよね。地球の滅亡なんて考えても仕方ないようなことだもんな。


ただ、そんな先の考えても仕方ないことまで考えるようになって人間はストレスを抱えて
社会的な死を恐れるようになったんじゃないかなと。

恐らく非常にくだらないことなんだろうなと思う。
今のあるがままを受け入れて、死ぬときは死ぬ。先のことまで考えない植物や動物の方が正しいような気もしてくる。


さて・・・未来のことまで考えることができる人間ですが、これはやっぱり脳の容量の問題なんだろうなと思うのですよ。
容量が大きくなったからこそ未来を色々考えるわけで。
そしてAIの登場です。人間の脳の容量というのも実は使ってないところを含めるととんでもない量らしいのですが、それをそろそろ超えると言われるAI。

人間は未来をAIに託すんですかね・・・。

何だか託されるAIも可愛そうな気がしてきます。
人間より多くのことを考えられるようになったAIは正気を保てるのかな。自我を持ち判断を任されたら、あまりの多さと責任の重大さに潰れてしまうんじゃないかと心配してしまいます。

機械の自死なんてのもありうるんじゃないかな。
人間も何のために生きているのか考えてしまうことがありますが・・・

「ヒトのために生きている」「自分を傷をつけない」ってのは大前提として作る必要があるのかな・・・


とか、植物のこと考えてたら思索してしまいましたが、
なんかこんなのはSFかなんかであったような気もしますね。



カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック