FC2ブログ

各党の公約を比べてみた-⑥防衛・外交

外交は分けようと思っていたのですが、防衛と関係しますし、そんなに内容多くないのでここにまとめます。

①防衛関連
自民党
 日米同盟強化、戦略的防衛協力、ミサイル防衛システム、島しょ防衛、自衛隊強化。
公明党
 核兵器のない世界
民進党
 核兵器廃絶、拉致対策。
共産党
 思いやり予算廃止、軍縮、安保法制反対。

自民党は防衛力強化を前面に押し出していますね。公明党は核兵器のない世界。民進党は核兵器廃絶と防衛に関してスローガンを掲げています。共産党は安保法制反対、軍縮するそうです。

自民党が核兵器について全く触れていなかったのが意外でしたが、、、。

②憲法
自民党 自主憲法。国民の合意形成。
公明党 なし
民進党 なし
共産党 改憲反対。立憲主義。

自民と公明しか触れていないのが残念ですね。自民党も党是という割に一番最後にちょっと載っているだけというのがなんとも。
共産党は意気軒高に改憲反対を謳い、集団的自衛権は立憲主義を破壊し踏みにじるものとしています。

共産党の憲法改正反対自体は主旨として理解できるのですが・・・・戦後60年続く憲法解釈を覆し・・・というくだりを読むと、個別自衛権も憲法解釈の範疇で認められたものなので同じ理屈で個別自衛権も否定するんだろうか?とか論理矛盾がある点だけは指摘しておきます。


③その他外交
自民党 PKO,海賊対策。ODA。欧米、ASEANとの関係強化。領土問題。
公明党 ODA.日米関係強化。日中、日韓関係改善。
民進党 自衛力強化、日米同盟深化。
共産党 平和的対話。

与党は各種関係強化、領土問題に言及しています。民進党も同様ですね。共産党は北朝鮮、領土問題についてもあくまでも「平和的」対話で解決するようです。

④震災・テロ対策
自民党 震災・テロ対策
公明党 震災対策
民進党 震災・テロ対策
共産党 震災対策

公明・共産はテロ対策に言及がありませんでしたが、各党震災対策、復興支援の政策を掲げています。



随時加筆修正させていただきます。

(概要のまとめになっています。間違い、抜けがある可能性もありますので
詳しくは各政党Webサイトの原文PDFをお読みくださいますようお願いいたします。)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。





当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック