FC2ブログ

未来を考えるのは人間だけ?

気づくと2週間以上経ってましたなorz

さて、最近はちょっと園芸などしてみたり(我が家の狭い庭なんですが)。
挿し木や挿し芽などに興味を持ち、もらってきたシソの苗から挿し穂を作ってコップの中で水耕栽培。

根が出てくるとちょっと感動を覚える今日この頃だったのですが。。。

人間にあるような神経系はないものの千切ったり、水のやりすぎで腐らせたりというのは何だか人間のエゴで可哀そうな気もする。
植物って条件によって芽が出たり、根が出たり、化学物質の生成・移動で成り立ってるんだから神経ではないけど似たようなものなんかな。

人間には中枢として脳があるけど、そこから自律神経が伸びていて、反射なんかは脳とは関係なく起こる反応だから、植物に起こる反応と似たようなものだろう。

と考えると、人間の特殊性というものは脳の働きなわけでその中でも特殊なのは未来のことまで考えることなんだろうな。

植物はその時の条件によって化学反応、物理反応を示す。
動物は狩りなどをするから数分から1時間程度までは先を見越して生きてるんじゃないかな。
それでもまぁ今の状況から判断しているに過ぎない。
でも人間はずっと先の将来を考えて行動する。

思考だけで言えば、地球が無くなったらなんてことまで考えることができる。


他の生き物ではありえないことだよね。地球の滅亡なんて考えても仕方ないようなことだもんな。


ただ、そんな先の考えても仕方ないことまで考えるようになって人間はストレスを抱えて
社会的な死を恐れるようになったんじゃないかなと。

恐らく非常にくだらないことなんだろうなと思う。
今のあるがままを受け入れて、死ぬときは死ぬ。先のことまで考えない植物や動物の方が正しいような気もしてくる。


さて・・・未来のことまで考えることができる人間ですが、これはやっぱり脳の容量の問題なんだろうなと思うのですよ。
容量が大きくなったからこそ未来を色々考えるわけで。
そしてAIの登場です。人間の脳の容量というのも実は使ってないところを含めるととんでもない量らしいのですが、それをそろそろ超えると言われるAI。

人間は未来をAIに託すんですかね・・・。

何だか託されるAIも可愛そうな気がしてきます。
人間より多くのことを考えられるようになったAIは正気を保てるのかな。自我を持ち判断を任されたら、あまりの多さと責任の重大さに潰れてしまうんじゃないかと心配してしまいます。

機械の自死なんてのもありうるんじゃないかな。
人間も何のために生きているのか考えてしまうことがありますが・・・

「ヒトのために生きている」「自分を傷をつけない」ってのは大前提として作る必要があるのかな・・・


とか、植物のこと考えてたら思索してしまいましたが、
なんかこんなのはSFかなんかであったような気もしますね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。

姉妹サイト
[競馬]竜の谷
競馬予想

トラリピ収入でリタイヤしたい
トラリピ結果をつけてます

当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック