fc2ブログ

桔梗

秋の七草のひとつ 桔梗。

鮮やかな紫が涼しげである。
根は漢方にも使われ古来より日本に自生する花であるが
自生種は絶滅危惧ともいわれる。

初夏に一度咲いたのだが
切り戻すと2番花を秋に咲かせるとのことで
今年は一株切り戻してみた。

初夏に咲くときはきっと春にエネルギーをためて
蕾を作るのであろう。ほぼ一斉に咲いた感じで見事だったのだが

今咲いている花は次から次へとという感じである。
切り戻し方にも依るのかもしれないが
これはこれで長く花を楽しめて風情がある。

種ができると成長が止まるのも不思議だし
切り戻してもそこから芽がでてさらに蕾を作るというもまた不思議である。

海外ではバルーンフラワーともいわれるが
緑の小さな風船が膨らむにつれだんだんと紫を帯び
染まって破裂していく様もまた一興なり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
プロフィール

竜の谷

Author:竜の谷
このブログは・・・
セミリタイヤ目指す30代が
投資・副業収入から毎日の支出を付けてやっていけそうかどうかを検討するブログです。(たぶん

ニュースに対して思ったこととかもたまに書いてます。





当サイトはリンクフリーです

フリーエリア
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック